これまでの購入品
基本方針・・・。まがい物(なにそれ)には手を出さない。同人にも手を出さない・・・(つもりだったのに!)
世の中、フィギュアや抱き枕などが多すぎますな。
↓画像は、基本的にネットから持ってきています。

フィギュア・ドール
けいおん! 平沢 唯 (アルター) ★★★ このシリーズ、本体もさることながら、楽器の作り込みが凄まじいですね。
けいおん! 秋山 澪 (アルター) ★★★ もっと弱気な感じの澪が好きーーー
けいおん! 田井中 律 (アルター) ★★★
けいおん! 琴吹 紬 (アルター) ★★★
けいおん! 中野 梓 (アルター) ★★★
けいおん! 秋山 澪 (アップラーク) ★★★
ボーカロイド 初音ミク アンコールパッケージ (ボークス) ★★★☆ オリジナルに最も近いミクとして定番。顔の表情が最高。
魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて (アルター) ★★★★ 神。
魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて (ボークス) ★★☆ 大好きなはやてさんですが、出来は普通かも。
(リインは酷すぎ。)
Fate セイバー・リリィ 〜全て遠き理想郷 (グッドスマイルカンパニー) ★★★★ 私、セイバー知らないんですが。それでも手に入れてしまうなんて・・・。
とある魔術の禁書目録 インデックス (グッドスマイルカンパニー) ★★★ アニメのキャラと全然違う。
このインデックスの表情には癒されます。

ふわふわのはずの衣類に少しボテッとした感じがあるのと塗装ムラで、★三つ。
狼と香辛料 賢狼ホロ (コトブキヤ) ★★★☆ ホロの表情が非常に可愛い。清楚で素敵です。
大きさも、このくらい小さい方がよいのではないでしょうか。

ホロの中では一番の出来だと思います。
オーディンスフィア メルセデス (アルター) ★★★☆
オーディンスフィア ベルベット (やまと) ★★★★ 芸術品。
オーディンスフィア グウェンドリン (やまと) ★★★☆
一騎当千 GG 呂蒙子明 1/4 PVC (ダイキ工業) ★★★★ 造形がきれい。
このほっぺの感じとか素晴らしく可愛いのだ。

キャスト・オフ機能とか一騎当千だとかには関係なく、とにかくこの少女のラインは美しい。ずっと眺めていたくなる数少ないフィギュア。
一騎当千 呂蒙子明
一騎当千 呂蒙子明
一騎当千 呂布奉先
一騎当千 呂布奉先
超昂閃忍ハルカ 鷹守ハルカ (グリフォンエンタープライズ) ★☆
俺の妹がこんなに可愛いわけがない アニメ版 黒猫 (フィグマ) ★★☆ 俺って黒猫が好きだなーと、我ながら呆れてしまいます。(と言っても、そんなに買い込んでいるわけではないけど)
ねんどろいど 長門有希 消失Ver. (グッドスマイルカンパニー) ★★★
ねんどろいど 春ちゃんの気象豆知識 春ちゃん (グッドスマイルカンパニー) ★★★☆ 怒り顔の春ちゃんが何とも言えずかわいい作品。
あにゃまる探偵キルミンズゥ 御子神リコ (メガハウス) ★☆ OPテーマが脳裏に焼きついて離れなくなるアニメ。シリーズで出るかと思ったら、今のところリコだけです。ポチ姉〜><
メガネを外したリムも是非!!
クイーンズブレイド 冥土に誘うもの アイリ 1/2.5 (A+) ★★★ こんなに大きな物を買ってしまいました。
どんだけーwwwww
新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ コールドギャスト (アイズプロジェクト) ★☆ 顔だけ全面光沢塗装です。
それが凄い違和感を醸し出しています。
新世紀エヴァンゲリオン 式波・アスカ・ランクレー 制服Ver. (アイズプロジェクト) ★★ 最初いいなと思ったけれど、なんだかすぐ冷めたフィギュア。アゴが尖りすぎ?
ホワイトアルバム 緒方理奈 DollfieDream (ボークス) ★★★☆ DDを買ってしまった・・・。
着せ替えて遊んでしまった・・・。

チークがカワユス。つり目萌えな方なら、萌えます。
ホワイトアルバム 森川由綺 DollfieDream (ボークス) ★★★ 理奈さんのような華はないけど、おとなしくてかわいい感じ。
優しいキャラ。

知らなかったでは済まされない・・・
  「2wayトリコット」 と 「スムースニット」 は持っているから分かっていたけど、コスパなどの 「ポリエステルスムース」 というのはスムースニットとは違うのだということを知りました。
これは、枕を選ぶ上で重要なこと。やはり スムースニット か 2wayトリコット を選ぶべきかなと思う。高いけど。
枕カバーの素材については、抱き枕カバー概論が詳しい。 (ポリエステルスムースは載ってないようなので、自分で調べました。
抱き枕全般については
抱き枕 抱き枕カバー 入門がお勧め。
(うちの本体はセベリスライクラ改なので、中毒になりそうな抱き心地です。)
抱き枕カバー
咲-saki- 池田華菜 2wayトリコット (エンスカイ) ★★★☆ リーチだし!

ウザ可愛いことこの上ない!!
咲-saki- 池田華菜 ムースニット (エンスカイ) ★★★☆ 「私のこと、下の名前で呼んで。それから毎日一緒に帰ってください!」
華菜ちゃんファンとしては、これは放っておけないアイテム!

私の初嫁です。抱き枕の歴史は、華菜ちゃんから始まりました。
実用済み
咲-saki- DVD第2巻初回限定版特典 スムースニット ★★ 微妙。まぁ特典だから・・・
咲-saki- DVD第7巻初回限定版特典 スムースニット ★★ 微妙。まぁ特典だから・・・
クイーンズブレイド トモエ スムースニット (ジェンコ) ★★☆ 巫女属性の方にはたまらない枕。この恥じらった表情が!!!
もう一面はちょっと残念。
ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク スムースニット (キャラハイ) ★★★★ 至高の抱き枕。果てしなく癒されます。
現在の嫁ですが、この状況がずっと続きそうです。

GONZO + 猫耳は、ヤバイ!
実用中
一騎当千 Dragon Destiny 呂蒙子明 ポリエステルスムース (コスパ) ★★★ 一時期蒙ちゃんに熱を上げていて、勢いで買ってしまいました。
不思議と抱く気にならない・・・。
Angel Beats! かなで スムースニット (キャラアニ) ★★★☆ 天使ちゃんマジ天使!
その目に吸い込まれていきそうです。赤面した表情が素晴らしい。
初恋限定。江ノ本慧 ポリエステルスムース (コスパ) ★★ やっとみつけた江ノ本慧。抱きしめたくなるかわいらしさ。

しかし手に入れてみると線が雑で、その分だけ残念です。イラストを見ていると死ぬほど抱きたくなるのに〜。
ラブプラス 電撃ラブプラスVol.1 高嶺愛花 特典 ★★★ この薄幸そうな小娘め、俺が抱いてやる!!

布地は A&J の 2way やスムースニット、コスパのポリエステルスムースとは異なる編み方ですが、スムースニットに近いきめの細かさとしなやかさを持っています。印刷も良い。絵は片面だけです。
探偵オペラ ミルキィホームズのシャーロック・シェリンフォードのようなもの 2wayトリコット (抱け枕) 785

裏やばすぎ
★★★☆ (ノーコメント)
しゅごキャラの日菜森あむのようなもの 2wayトリコット (抱け枕) 247

★★★☆ (ノーコメント)
IS 〈インフィニット・ストラトス〉 シャルロット・デュノア スムースニット (キャラハイ) ★★★ デュノアいいよ〜。キャラ設定がいいです。
穢翼のユースティア ティア 電撃G’s Festival! Vol.20 付録 ★★☆ 普通にこっちを向いてほほえんでくれているティアだったらもっと良かったです!
スムースニットに近いきめの細かさとしなやかさを持っています。印刷も良い。絵は片面だけです。
ストライクウィッチーズ フランチェスカ・ルッキーニ 2wayトリコット (キャラアニ) ★★★ ルッキーニ、きたーーー!!
欲しかったんですよね。今までのは素材がポリエステル・ツイルだったから我慢してたけど、2wayですよ。速攻買いです。

届きました。2wayなのにスムースニットみたいな生地なのでちょっと減点。
ストライクウィッチーズ ペリーヌ・クロステルマン 2wayトリコット (キャラアニ) ★★★ この上目遣いの表情^^

生地の重量があって、縫い目がスムースニットみたいです。

比べると、やはりサーニャは別格です。
ストライクウィッチーズ 坂本美緒 2wayトリコット (キャラアニ) ★★★ こんなに穏やかな坂本さんは、なかなか観れないです。かわいい。

生地の重量があって、縫い目がスムースニットみたいです。
はつゆきさくら 玉樹桜 抱き枕カバー (キャラアニ) ★★★ Amazonだと池田華菜も18禁扱いなので、これも近い程度だと思っていました。サンプル画像では分からないけど、届いた桜の裏面画像は、口からよだれのようなものが・・・。これは想定外でした。そういう表現を望んで買ったわけではなかったんですが。ちょっと興醒めだけど、元がそういうゲームだから判断が甘かったとしか言いようがありません。表面だけ使う!

タオル・毛布・クッション・ピローケース
クイーンズブレイド アイリ ビッグタオル (コスパ) ★★★☆ クイーンズブレイドに関しては、もう特にコメントする必要はないと思いますが・・・
アイリの表情とポーズに悩殺されそうな一枚。
クイーンズブレイド トモエ ビッグタオル (コスパ) ★★★☆ 巫女はいいです。きわめて純白に近い清楚感と、そのすき間から見え隠れする素肌の色っぽさ。
神に仕える身でありながら、その衣装の下には外観とは似つかぬ悶々とした・・いぁ、ただの妄想です。
クイーンズブレイド レイナ ビッグタオル (コスパ) ★★★ このやられっぷり感がいいですな。
くにとりっ! ジャンボマイクロファイバーバスタオル (アークライト) ★★★ 色と絵がきれい。衝動買い。
輝いています。
Rewrite -リライト- マイクロファイバーメガバスタオル (ブロッコリー) ★★★☆ なんか「買ってしまったー」という感じで買ってしまいました。
少女達はともかく ^^; 色がきれいだったので。本当にそれだけです!
けいおん! 超ビッグもふもふビッグ毛布 澪Ver. (TBS) ★★ ちょーーー大きすぎ。
カーテンの代わりにと思って買ってみたものの・・・。

他人に観られるのはちょっと恥ずかしい絵柄でした。
けいおん! 平沢唯クッションカバー (コスパ) ★★ 唯のかわいさが上手に表現されていると思います。

以下コスパのクッションカバーに共通なんですが、布地の凹凸が明瞭なので、それが目について、イラストの良さが若干損なわれている感があります。
(↓こんな感じ)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない アニメ版 黒猫 クッションカバー (コスパ) ★★☆ 邪気眼^^

Die Schwarze Katze とか書いているところが黒猫っぽくて、いい演出です。
アマガミSS アニメ版 七咲逢 クッションカバー (コスパ) ★★ なんとなくキャラ萌えして買ってみました。

・・・が、地味。
WORKING! 伊波まひる クッションカバー (コスパ) ★☆ WORKING!を観ていた時は、まひるをかわいいと思っていたのでした。
クイーンズブレイド アイリ クッションカバー (コスパ) ★★☆ HP上のサンプルと実物とで、色が違い過ぎる…
しかしアイリの絵としてはすごくいい感じです。

↓ 実際の色はこれに近い
けいおん! 秋山澪 ピローケース (ブロッコリー) ★★★ あずにゃん売り切れてたし。
Rewrite Harvest festa! ピローケース (ブロッコリー)   ★★☆ きれいなんですが、キャラそれぞれがバラけている感じかも。
リトルバスターズ! エクスタシー 棗鈴 ピローケース (ブロッコリー) ★★★☆ 棗鈴というだけで★★★以上確定 ^^
とても開封できないお宝。
穢翼のユースティア エリス ピローケース (ブロッコリー) ★★★☆ エリスの表情が・・・^^
そして印刷もきれいです。
クドわふたー 能美クドリャフカ ピローケース (ブロッコリー) ★★★☆ 絵柄と色彩が素晴らしい!
はつゆきさくら 玉樹桜 ピローケース (キャラアニ) ★★★☆ かわいいよー。ほんわかしていて癒されるイラストです。
Rewrite 集合 マイクロファイバースポーツタオル (キャラアニ) ★★★ マイクロファイバー素材の、触り続けていたくなる手触りが凄いです。そして綺麗な仕上がり。
リトルバスターズ!エクスタシー 棗鈴 ロングクッションB (トイズ・プランニング) ★★★☆ この構図の棗鈴すごく好きなんで、ソックスまで入っている柄のロングクッション購入。
しかしだなー、抱き枕と比べて、このクッション柔らかすぎ。絵として楽しむならカバーだけで良かったかな、と言うわけで、車の後部座席に横になってもらうことに・・・。
リトルバスターズ!エクスタシー 棗鈴 マルチクロスvol.2 (トイズ・プランニング) ★★★☆
リトルバスターズ!エクスタシー 朱鷺戸沙耶 マルチクロスvol.2 (トイズ・プランニング) ★★★
リトルバスターズ!エクスタシー 能美クドリャフカ マルチクロスvol.2 (トイズ・プランニング) ★★★☆
リトルバスターズ!エクスタシー 笹瀬川佐々美 マルチクロスvol.2 (トイズ・プランニング) ★★★☆
穢翼のユースティア ソフマップ特典ユースティア&エリス ベッドシーツ ★★★☆ 絵柄と大きさは最高 ><
印刷は普通
肌触りはわろし。

以下、べっかんこう氏が続きます(マイブーム)。
FORTUNE ARTERIAL 東儀白 クッションカバー (コスパ) ★★★
穢翼のユースティア フィオネ・シルヴァリア クッションカバー (コスパ) ★★★
夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle- MC版フィーナ クッションカバー (コスパ) ★★☆
クドわふたー 能美クドリャフカ ビッグタオル (コスパ) ★★★
リトルバスターズ! 能美クドリャフカ どきどきビッグタオル (コスパ) ★★★
Rewrite Harvest festa! タオルケット (メインビジュアル) ★★
クドわふたー タオルケットA (トイズ・プランニング) 予約中
ナツユメナギサ 美浜羊ピローケースE (トイズ・プランニング) ★★
リトルバスターズ!エクスタシー 朱鷺戸沙耶ピローケースI:ver.3 (トイズ・プランニング) ★★
クドわふたー 能美クドリャフカピローケースA (トイズ・プランニング) ★★

その他
けいおん! 梓のLifeセット (コスパ) ★★★☆ 他はどうでもいいんですが ^^; クッションカバーのイラストが好きで買ってしまいました。しかもこれはスムース仕様。恐れ多くて使えないです(宝)。
けいおん! 超豪華プレミアム懐中時計 中野梓Ver. (TBS) ★★★★ このイラストは、あずにゃんの癒し感を最高に表したカットではないでしょうか。ペロリストがペロペロするのも分かります。
そして、シリアルナンバー入り限定版とくれば、反射的に買ってしまう、罠のようなアイテム。これはもう、宝物として大事にしまっておく以外に方法はない!
けいおん! 無洗米「ごはんはおかず」436g×8袋 (TBS) ★☆ 食品なので、消費せざるを得ないです。
ネタとしてはいい破壊力でした。
食味は良かったけど、「つや姫」には負けた−。それがくやしい。
けいおん! 和風タペストリー 唯&梓Ver. (TBS) ★★★ 部屋を彩る予定。
けいおん! 和風タペストリー 唯&澪 梓 新春Ver. (TBS) ★★★ 部屋を彩る予定。
けいおん! 秋山澪ティンクロック (コスパ) ★★☆ ちょっと何時なのかわかりにくい時があります ^^;
静かな時には音が気になります。

なので、電池を抜いて部屋の飾りに。
イカ娘 フタつきマグカップ『侵略!イカ娘』 (コスパ) ★★★ 飲み物の器に、この吐いているイラストはどうだろうか。と突っ込みたくなるけど、これがいかにもイカちゃんらしいじゃないか。

変な萌え感がなくカワイイだけなので、職場で使っています。今のところクレーム無しです。
咲-saki- エトペン ぬいぐるみ (コスパ) ★★★ Saki-ファンにとって、やはりこれは買っておくべき一品。

触っていると、縫い目あたりが軽く突出してきて、丸い感じのエトペンから少し変わってくるのがやや残念です。しかしこの無表情な面には、変な萌え感があります。かわいいと感じられることが不思議なアイテム。
ロウキューブ! 音声入り目覚まし時計 (ムービック) 買って損した感、十分です。音質悪すぎです。
しかも、時々針が回らなくなります。
ただ、「起きてください!もう朝ですよ!!」 にはヤラレル!といえばヤラレル。

but、針がうまく回らず時計として使えない、音質も最悪(声が売りだろ)、鑑賞には小さすぎ。よって例外中の例外的措置ですが、廃棄。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない パン詰 (プロッコリー) ★★ 缶の周りにイラスト入りの紙が巻かれている・・・と言うのが、普通の缶詰に対してちょっと安っぽさを感じたので減点。中身は独特の香りがしたけど、味は良し。

パン缶シリーズ、イラスト目的で次を買うことは無いだろう。
けいおん! 壁掛けキャラクターボイスクロック (TBS) ★★ ロウキューブ!の時計と比べると、ちゃんと時計として使えるだけOK。でも、何この安っぽさは。文字盤のキャラを印刷してある部分って、厚紙じゃん!?
暗いと自動で音声が止まるのは悪くないけど、明るい時でも止めるスイッチくらいは欲しかったです。もうボイスクロックにはやられないぞ、と誓う!
映画「けいおん! シートクッション 澪Ver. (TBS) ★★☆ 買ってはみたものの、どうしたらいいか困ってしまいました。しかし、当初の予定通り、勇気を出して助手席にセットしました。すぐ外そう・・・。
けいおん! 組み立て式ゴミ箱 5種セット (TBS)  ★★☆ こりゃ、飾りですな。
偽物語 ファイヤーシスターズ 3Dマウスパッド (ブロッコリー) 予約中

病気 ←へのリンクは飲酒日記からに変更しました。