メインフロア
 
秘密の"やまぷら" 2002
  
7. いもち病の農薬と、肥料を処理

2002年8月12日

 今年はやはりやっておくべきだろうと感じ、いもち病の農薬として「オリゼメート粒剤」を買いました。こんなにたくさんは要らないんだけど仕方がないですね。

 穂いもちの防除としては、出穂3〜4週間前までに3〜4kg/10a相当量を施肥するようになっています。そこで、早速計量して必要量を処理しました。粒剤なので、水の溜まった株元に均一にばらまくだけで、楽です。

 近所の農家は、粒剤ではなく何かの粉剤を機械を使って散布していましたので、いもちの薬が入っていればこれで一安心です。

 それにしても、今年は草丈も昨年より低いし、分けつ数も少なく、出来が悪いです。葉色が薄く窒素不足っぽいので、液肥(1000倍)を施肥しました。

 この農薬、「明治製菓」製。でも菓子製造とは全く別工程なので、心配ご無用です。