メインフロア
 
ワイン
  
これまでに飲んだワイン

 ワインを選ぶときに、私が一番重要視しているのは生産者とヴィンテージです。生産者は格付よりも重要と感じているからです。ヴィンテージは、そのワインの生産年が偉大であるかどうかの判断の目安にもしますが、それ以上に今飲んで美味しく飲めるかどうかの判断基準(熟成の判断)にしています。そして、保存状態・輸入業者名・価格などを総合的に判断して、買いたい一本を決めています。
 別府には良心的なワイン店が多いので、お店の人のアドバイスに従うだけで満足度の高いワインを紹介してもえることが多く、結構満足しています。

My Best 10
最初のD.R.C.
二度目のD.R.C.

フランス
ボルドー まだデータが入っていません
ブルゴーニュ 私が今一番好きなのは、ブルゴーニュのワインです。でも品質にばらつきがあって結構大変。
コート・デュ・ローヌ、プロヴァンス、コルシカ島
ラングドック、ルーション、南西地方
ロワール
アルザス、ジュラ、ザヴォワ
シャンパーニュ
その他その他

ドイツ
モーゼル・ザール・ルーヴァー ドイツ・モーゼルのワインがきっかけで、ワインを飲むようになりました。今でも好きな、ドクトール(ターニッシュ)。
ラインガウ
ラインヘッセン
ナーエ
フランケン
その他

スペイン
イタリア SOAVE
チリ
オーストラリア
カリフォルニア
日本
▼ チャレンジコーナー ワイン通だったらまず選ばないと思う「ワイン」に挑戦

▲ 【戻る】